ポンズの歴史・年表

ポンズの秘密

168年の歴史が語る美の変遷、そしてこれから

|製品ヒストリー|年代|広告ヒストリー|

歴史はここから始まった
アメリカのセロン・T・ポンズ氏が、
インディアンに古くから伝わる魔法の
ハシバミ“ウィッチ・ヘーゼル”の抽出液
から独自の製法で美容液を開発したのが
歴史の始まりです。
「ポンズ コールドクリーム」の誕生
コールドクリームの原型となるような
製品はこれまでにも存在していましたが、
変質・分離しやすいので常に氷の上に置く
必要があり、上流階級の女性たちしか使う
ことができませんでした。 そこですべての
女性のためにと「ポンズ エクストラクト」
の改良を重ね、ついに「ポンズ コールド
クリーム」が誕生しました。
「ポンズ コールドクリーム」が日本でヒット
戦後の日本は急速に近代化。女性たちの
ファッションやスタイルが開花して
いきます。
CMの影響で200円の「ポンズ コールド
クリーム」小瓶が普及。当時の高卒初任給は、
一流企業で約7000円でした。
「ポンズ ウォッシャブルコールドクリーム」が登場
コールドクリームの優れたクレンジング力に、
洗い流しタイプの簡便性、さっぱり
とした使用感が加わった
「ポンズ ウォッシャブルコールドクリーム」
を発売。
美容エッセンス* 配合のクリームクレンジング発売
製品中40%美容エッセンス*配合の
クリームクレンジングを発売。
*肌を整える成分
肌ハリ成分CLA4**配合「ポンズ エイジビューティークレンジングシリーズ」登場
“エイジングに対応できるクレンジングを”
という発想から「エイジビューティークレンジング
シリーズ」を発売。女性の憧れの肌である
「ふっくらとしたハリ感」をサポートします。
**セタノール、リノール酸誘導体、アセタシドMEA、乳酸誘導体
世界初のスキンケア広告を発表
「ポンズ エクストラクト」の評判が高まる
と同時に、会社も成長期に入り、1873年には
ポンズの最初の事務所がニューヨークに
開設。 そして1874年、世界初であろう、
スキンケアの広告を発表しました。
女性誌にカラー広告を掲載
女性誌に初めてカラー広告を掲載、
その2年後には日本での販売もスタート。
世界中の女性が、自由をもたらした
アメリカの流行を追いかけるようになり、
ポンズも新たな発展を遂げます。
米国版テレビCMでポンズが普及
ポンズ日本支社であるチーズブローポンズ・
ジャパン設立。“女性の生き方とその美しさ”
をテーマにした米国版テレビCMを放映し、
コールドクリームといえばポンズと
いわれるほど普及しました。
日本人初のモデルは朝丘雪路さん
基礎化粧品市場の成長に伴い、ポンズは
日本独自の広告制作を始めます。日本人で
初めてポンズのテレビCMに登場したのは
朝丘雪路さん、次いで淡路恵子さんが登場
しました。
前田美波里さんの「今、私はポンズ」
前田美波里さんがテレビCMの
キャラクターを務めた「今、私はポンズ」が、
全化粧品CM中で、好感度第1位
となりました。
「うふふマッサージ」ムービー「うふふマッサージムービー」
EPOさんの歌う「う、ふ、ふ、ふ」に合わせて、
ポンズを使った、肌ハリマッサージが
できるムービーをYoutube、
ポンズブランドサイトにて発表。

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